nmnlblog. Album Of The Year 2010 [Top10+1 best albums of the year*]
♡♡Let's Click♪ Here!!♡♡

Sunday, March 07, 2010

Daft Punk [nmnlblog. - My Music Roots: Vol. 02]

Daft Punk
[nmnlblog. - My Music Roots: Vol. 02]



トーマ・バンガルテル(Thomas Bangalter)ギ=マニュエル・ドゥ・オメン=クリスト(Guy-Manuel de Homem-Christo)のお二人さん。
もちろん衝撃でした。この頃みんなそうだったよねー。とにかく初めて聞いた時はビビった。
彼らの影響を受けたアーティストは星の数、それこそフォロワーはなんぼでも派生したけれど結局誰も師匠を超える事は出来てない。まさに神。
今でも忘れられないのはまだ日本ではそこまでまだブレイクしてなかった頃、
たまたま旅行で行ったフランスで、TVではガンガンPVが流れまくってるわ街中どこに行ってもどこかで耳にするわでもうとにかく流行りまくってた事。
ディスカバリーが発売される直前の現地フレンチタッチの旋風をナマで体感して驚きました。
とりあえずその頃のフランスってDaft PunkModjoさえ聞いてれば最先端ってな風潮だったと思います。(コレットをはじめアパレルショップとかもみんな。笑)
そして多少のタイムラグを挟み、松本零士のアニメPVやSONY VAIO MXのCM起用で日本でも一気にブレイクしました。
彼らのヤバいところはこう見えてLiveセットのプレイもDJセットのプレイもどっちも超絶凄いとこ。スペクタクル度激烈の巨額費用ど派手セットは周知の事実。
Human After All RemixesではJustice, SebastiAn, Para One, Digitalism…e.t.c.らをいち早く起用、
結局エレクトロブームの大きな波さえも彼らからの発信が起爆剤だったり。
そしてなんだかんだでいつまでもその座を奪われる事なく現在に至ってますよね。凄い事ですホント。
彼らの作品は全部自分にとってのバイブルなんだけど、やはり不動の地位を確立した2ndアルバムDiscoveryは永遠です。

Daft Punk / Discovery
(Released: March 13, 2001 / 2nd Album)


Daft Punk - Interstella 5555



Related Posts (Each Label):


0 Comment:

Post a Comment

Posts Feeds: Powered by FeedBurner

nmnlblog. [No Music, No Life!!] by RATA