nmnlblog. Album Of The Year 2010 [Top10+1 best albums of the year*]
♡♡Let's Click♪ Here!!♡♡

Monday, September 27, 2010

Deerhunter / Halcyon Digest [Bonus Track Version]

約2年ぶりの4枚目。前作が世界的ヒットの注目作だっただけに今回の新作への期待度はかなり大きい模様。
っつー事で今回は久しぶりに横断検索丸投げエントリーでお送りします。(引用元の方、どうもすみません。)

Deerhunter / Halcyon Digest
[Bonus Track Version]



俺のが漏れてっぞ!!!!って方、勝手に引用すんな!!!!などなど、
ご意見ございましたらばコメントどうぞよろしくお願いいたします。すんません。どうかお許しをば。

amazon.co.jpレビューより
'08年発表の前作が歓迎され、ジョージアの4人組は一躍USインディーの最前線に踊り出た。甘美な歌メロを際立たせた4作目。ネオアコとサイケの折衷は、より前者の色が濃くなった。アメリカの田舎に広がる牧歌的な風景に暗い影を落とす歌の数々が聴く者の心を捉える。

WHY DON'T YOU KILL ME ?より
ディアハンターというとネオ・シューゲイザーのイメージが強くて、前作『マイクロ・キャッスル』は当時も今も未だ馴染めない。けれど本作はそんなイメージを完全に払拭してくれる傑作である。
そうもうここにはあの煩わしいノイズはない。代わりに施されたのは、それぞれの曲に適したアレンジで、それは曲の幅を広げるだけでなく、それぞれの曲の良 さをより際立たせるように施されている。だからと言って、シューゲイザーに通じる刹那が薄れたわけではない。むしろより膨らみをもってポップに響く。


【100%】過剰なライター/翻訳家 小林真里の rock n' roll daysより
で、驚いたのですが、妙にメロディの良さが際立つ
口当たりのよい楽曲ばかりじゃないですか!
ガレージ色もシューゲイザー度もサイケ度もダーク具合も
減退し、ビーチ・ボーイズなどの60年代ポップへフィードバックした
ミディアムテンポもしくはスロウな、
オプティミスティックな曲が目白押し!
これはAnimal Collectiveで言うところの「Feels」に位置する
アルバムではないでしょうか?
懐が広すぎる。一気に世界観が拡張された感じです。
大胆に方向をシフトチェンジするところがラディカルだ。
なんだか心に染みるアルバムです。
ライヴへの期待がさらに高まった!


V-Style MUSIC&CULTURE REVIEWより
今までのドロッドロのサイケデリアから一歩踏み出した。
前作でもその兆候はあったんだけど、まだ溶けてた。
シューゲイザーうんぬんという括りから出れてなかった。
それが今作は混ぜ方がザックりになってマーブルくらい
まできた感がある。
かと言って単純なものになるわけがなく、輪郭がはっきり
しただけで音自体の面白さはやはり現在最高峰。


以下。Googleリアルタイム検索より引用
rkinvr: 底の全く見えない、Deerhunterというバンド、そしてBradford Coxという人物に敬意を表します。
kubota_junshi: pitchfork Deerhunter新譜9点越えキタ〜〜〜。ま、いずれにせよ良い作品.
gobyou: DeerhunterのHalcyon Digestを買ってきた。いいなあ。
time_tonight: Deerhunter / Halcyon Digest を聴いてます。すごーくすごーく良いです。低音が良く出るヘッドフォン(イヤフォン)を使って大音量でどうぞ。
tOOno: 新譜売れてるみたいですね QT @monchicon: Deerhunter - Halcyon Digest ... #jugem_blog
Deerhunter - Halcyon Digest | Monchicon!‎ - jugem.jp
sikeimusic: 改めて Deerhunter 「Halcyon Digest」 聴いてる。ごめんコレ良いかもw。先入観抜いて聴いたら良い感じになってきた。

概ね自分も同じ感想なんですよね結局のところ。笑
晴れやかな感じ、ちょっと元気になった感じ、鬱から抜け出した感じ、穏やかな、ポップになったのよねとにかく。
今までで一番聞きやすいアルバムになったのだけは間違いないでしょう。
そう、なんとなく分厚い壁が取っ払われた感じ。
やっぱ前作が世界的にしっかり認められただけあって、
彼等も自分たちのやっている音楽に自信がついたんだろうし、
正直もう引きこもってなんていられないぜ!!(忙しいだろうしね…)って事なんだろうと勝手に想像しておきます。(本当に勝手。ww)
世界中をツアーでまわった事や、各地で受けた賞賛が嬉しさとなってついつい曲作りにも滲み出ちゃった(マテ
いやいや。明るいってのはいい事です。ボクも今回のアルバムが今までの中で一番好きです。
今までやってきた事と前作での評価、そしてこれからを見据えてちょうどイイ感じで着地したyo!!
各所でまだまだ大絶賛の嵐が巻き起こるかと。目が離せません。また傑作登場なのですね。

Deerhunter / Halcyon Digest
[Bonus Track Version]
Tracklist:
01. Earthquake
02. Don't Cry
03. Revival
04. Sailing
05. Memory Boy
06. Desire Lines
07. Basement Scene
08. Helicopter
09. Fountain Stairs
10. Coronado
11. He Would Have Laughed
12. Rhythm [Bonus Track]
13. Colorscale [Bonus Track]

Deerhunter - Helicopter (Official Video)


-----------------------------------------------------------------------------------------


Photo from there's no tomorrow
http://highonflowers.tumblr.com/


Related Posts (Each Label):


0 Comment:

Post a Comment

Posts Feeds: Powered by FeedBurner

nmnlblog. [No Music, No Life!!] by RATA