nmnlblog. Album Of The Year 2010 [Top10+1 best albums of the year*]
♡♡Let's Click♪ Here!!♡♡

Tuesday, August 18, 2009

Simian Mobile Disco / Temporary Pleasure

常に最先端のダンスサウンドを炸裂、SMD待望の2nd投下です。
クールでソリッド、ミニマルでルーピーでそしてテクニカル。あら凄い。流石。

Simian Mobile Disco
Temporary Pleasure




★★★★★
5STAR
"nmnlblog. - Simian Mobile Disco / Fabriclive.41"の時の記事から引用
''A.D.S.R. Remixed''でもそうでしたけど、 SMDってエレクトロ系からイチ抜けして、次の流れに行こうとしてるのか、 次の流れを作ろうかとしているような気がします。 どうなっていくのかわからないし、次のアルバムがそうなるのかはわかりませんけど… この人たちが動き始めると、若干流れが変わるかもしれない感じもします。 そういった意味でも今回の''Fabriclive.41''の選曲や振り方は結構深いと思いました。
Friday, August 15, 2008

ほぼちょうど一年前にもう既に傾倒してたしその前兆はしっかりと見えていたのよね。そう。やっぱり。
それにしてもさすがと言うか何と言うかゴイス~ゲスト陣営。もういやらしいくらいに。(笑)
プロデュース業もさかんなお二人だけに日頃のコネクションをフルに使った召集になっておりますね。ぶっちゃけケミカル兄弟も真っ青な感じです。はは。
そして腕がいいのと機材にお金かけてるから音がイイ!! 根本的にイイ!! 音が違う!!
肝心の内容はついにこんな感じなりました的な、ヴォーカルを除いて聞いてしまうとかなりストイックでミニマルな作りになってる結構なテクノテイストなってます。
前作でのSMDのイメージは随分変わるかと。賛否両論も間違いなくって感じでもあり。みんなびっくりなんだろね。
まあただそこはSMD、そのシンプル&ストイックな音構成を中和、もしくは増幅して取っ付きやすさと聞きやすさをプラスするために豪華ゲスト陣営の力をお借りしてるんじゃないかなぁ。なんて。
あと前作に続いて作りもコンパクトなのには驚き。だって標準盤10曲41分ちょいだよ。尺短くぎっしり凝縮。ほとんどの曲が3分~4分て。自分は凄く好きですコンパクトなの。
それこそネクストレベル。テクノ、テックハウス、ミニマルテクノにカジュアルなポップな要素をふんだんに盛り込んだ恐ろしく新しい流れ。
要は緻密な計算のもとに生み出された昨今の、今後のクラブミュージックに一石を投じる内容だと。今年最大の衝撃??(笑)
それを超メジャーのSMDがやるからホントに危険な香りがいたします。exclusiveでGui Borattoリミックスなんて登場してたりするけどまた早いとこTemporary Pleasure Remixes (Remixed)みたいなん届けて欲しいですわ。(そりゃちと話が早すぎか…笑)
最後に一つ思った事。
今回のコレって、聞けば聞くほどかなり電気グルーヴな感じがして。やっぱり電気グルーヴって凄いやん!! って思った次第であります。カジュアルでポップでテクノで取っ付きやすくて、でも凄いってそれってマジで昔からの電気グルーヴではありませんか。
たまたま時を同じくして20周年アルバムが出るなんて… 偶然にしてもありえないタイミングでのシンクロ。期待が高まるわ。

Simian Mobile Disco / Temporary Pleasure
Tracklist:
01. Cream Dream (feat. Gruff Rhys/Super Furry Animals)
02. Audacity of Huge (feat. Chris Keating/Yeasayer)
03. 10000 Horses Can't Be Wrong
04. Cruel Intentions (feat. Beth Ditto/The Gossip)
05. Off The Map (feat. Jamie Lidell)
06. Synthesise
07. Bad Blood (feat. Alexis Taylor/Hot Chip)
08. Turn Up The Dial (feat. Young Fathers)
09. Ambulance
10. Pinball (feat. Telepathe)
------- beatport exclusive -------
11. Bad Blood (Gui Boratto Remix Dub) (feat. Alexis Taylor/Hot Chip)

T-11. Bad Blood (Gui Boratto Remix Dub)
(feat. Alexis Taylor/Hot Chip)



Go to Beatport.comGet These TracksAdd This Player

nmnlblog. 過去記事参照♪
○Fabriclive.41 / Simian Mobile Disco
○Sample and Hold : Attack Decay Sustain Release Remixed / Simian Mobile Disco



Related Posts (Each Label):


0 Comment:

Post a Comment

Posts Feeds: Powered by FeedBurner

nmnlblog. [No Music, No Life!!] by RATA