nmnlblog. Album Of The Year 2010 [Top10+1 best albums of the year*]
♡♡Let's Click♪ Here!!♡♡

Tuesday, February 24, 2009

U2 / No Line On The Horizon

通算12枚目4年半ぶりとのこと。
「今までの楽曲とは全く違うサウンドだし、今世の中に出ている楽曲とも全く違うサウンドだよ」
↑ ボノからの思わせぶりなコメントに期待しておりましたが…

U2 / No Line On The Horizon



冒頭のコメントに期待を寄せすぎてしまったのかもしれないな…
ジャケ画像やタイトルにも表れてはいるんだけど、今回は平穏な、穏やかな内容のアルバムを作りたかったんだろうね。
これはこれでわからなくもないのだけれど、今の自分にはそこまで響きませんでした。残念。…。
何度もプレイしてみて思ったんだけど、ボノのシャウト&スキャット?がやたら耳につくというか耳障りと言うか、今までは相応の曲で効果的に出現していたトレードマーク的なものだったんですが、今回のアルバムではやたら出てきて、しかも何曲もで出てきて、凄くいやみな感じに聞こえてしまいました…
全体的にパワー不足というか、かといって泣き所が素晴らしいわけでもなく、フラットなのかと言うとそうでもないけども、でもあまり深く心に突き刺さってくる何かってのも無くて…
とにかくなんだか拍子抜けしてしまいました。U2の今までのアルバムの中でここまで何も感じられなかったのは多分今回が初めてだと思う。少々誇張表現だけど要は希薄だった。込み上げてこないの。
近年は地球規模での活動やメッセージの発信にご熱心なU2ではあるけれども、基盤となる音楽活動に限ってはいつまでも攻めの姿勢で変化を求め続けて欲しいものでございます。
今回ももちろん変化はしてるんだけど、自分の好みの方向への変化ではなかったという事なだけなのかも。いや、そういうことにしておいて、またいつか出るであろう次回作に期待して待っておきます。
ただ、エッジのギターはいつまでも変わらずに、最高の音を出しているなぁ…と。
ちなみに自分の好きなギタリストの1位はもちろんエッジ/U2です。不動の地位を長年保ってる。尊敬。




1901
- New Phoenix Song
!! [Free D/L]
★★★★★ Great!!!! Supreme!!!!

http://www.wearephoenix.com/ ←Here♪



--------------------------------------------------------------------------------------



Photos by Zoren Gold × minori
http://www.mi-zo.com/


Related Posts (Each Label):


2 Comment:

sa10co said...

このジャケットは!!!!
杉本博司ってこういう仕事もするんですね〜。

U2のアルバム全く聞いてないのですが
気になったのでコメントしてしまいましたw

RATA said...

→sa10coさん
どうも♪
知らなかったのよ"杉本博司"さま。
日本人がU2のジャケを飾るって凄いです。快挙。
うらやましいね。
ググっていろいろ勉強しておきました~~。
THX!! あんがと!!

Post a Comment

Posts Feeds: Powered by FeedBurner

nmnlblog. [No Music, No Life!!] by RATA