nmnlblog. Album Of The Year 2010 [Top10+1 best albums of the year*]
♡♡Let's Click♪ Here!!♡♡

Saturday, September 13, 2008

iTunes 8.0 [Genius] & iPod nano [4th.gen]

iTunes 8.0 [Genius]

iTunesの新機能を試す!!の巻
お久しぶりの大幅Ver.Upだったので超楽しかったっす。
毎度お馴染みのファーストバグが若干恐かったんですが今回は大きな事件もなく無事に起動及び稼働。とりあえず一安心。
起動までの時間も自分のスペックではほぼ変わらず、むしろ全体的に軽くなって使いやすさも向上したような気がします。満足。
グリッドビュー
iTunesライブラリの表示が新しくなりました。グリッドビューでアルバムを選択すると、 iTunes 8がカバーアートを使ってミュージックライブラリ全体を表示してくれます。アーティスト、ジャンル、作曲者を選ぶと、選択したオプションをもとに、 iTunesがアルバムのグループを作成します。グループをすばやくなぞってして中にあるアルバム確認したら、ワンクリックでアルバムの再生をスタートし ます。音楽はもちろん、ミュージックビデオ、Podcast、オーディオブックもグリッドビューで美しく表示されます。
My iTunes Gridview (あっ!! バットマンが。笑)


UIが結構変わって新鮮で遊べました。多少複雑にもなっているんだけど慣れれば随分と使いやすいはず。驚きは縦スクロールがどの部位でもかなり軽く速くなった事。
ストレスとなっていた点なので改善されてとにかく嬉しい限り。サクサクなったど~~。

------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- -------
Geniusプレイリスト
パーフェクトなプレイリストを作ってくれるGeniusの登場です。曲を聴きながらGeniusボタンをクリックすると、ライブラリにある相性のいい曲を 集めたプレイリストをGeniusがその場で作ってくれます。Geniusプレイリストで、ライブラリに埋もれていたお気に入りの曲を再発見しましょう。
Genius Sidebar

Geniusは、ライブラリにある曲を教えてくれる だけでなく、あなたの好みにぴったりの新しい曲も紹介してくれます。ライブラリで曲を選択すると、iTunes Storeにある相性のいい曲がGenius Sidebarに自動的に表示されます。すでにライブラリにある曲は表示されません。おすすめの曲は、サイドバーでそのままプレビューして購入できます。
Waters of Nazareth / Justice をもとに、Geniusプレイリストをこさえてみた♪


iTunesサーバーへの俺アカウントの曲データの吸い上げ、検証、データの受け取り。そこそこ時間かかりました。みんなのデータで進化させていくと言う事で、まだまだGenius化出来ない曲もたくさんあるんだけれど、とりあえずメジャーな楽曲でiTunes Storeにもありそうなやつならイケる感じ。
何本か作ってみたけど確かに自分じゃ選ばないだろう曲や忘れてる曲なんかを上手く拾ってある程度の流れの中でプレイリスト化してくれている模様。
今後の進化に期待。どうなっていくのか楽しみ♪

------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- -------

NEW iPod nano 到着!!!!
iPod nano [4th.gen] 8GB/BLK

細くて薄くて手触り良くてキビキビサクサク画面ピカピカガラスで硬くてホイールもピシャリで本体Geniusも面白くてフリフリシェイクも出来てピロッって横画面もなるし明るいし文字綺麗だし文句なしです。
どうせ絞り込まないと全然入りきらない元データ量なのでスマプレライブアップデート系でばっちりなので安さ優先と先行発売の8GBで良かったと思われます。
思うんだけど電池ヘタリが早けりゃ2年(もっと早いかも)でやってくるのと、どうせまた新しいのが出るんだから新機能をいかに安い金額でそこそこ味わうかがnanoクラスでは重要だとボクは思いま~す。
(あ、でもiPod初めて買う人とかだと話は別でnano 16GBデビューとかclassic 120GBのほうがイイかと思いますけれども…)

とにかく今回はiTunesもiPodもホント気合の入ったアップデートと刷新だったと思います。
めでたしめでたし。


Related Posts (Each Label):


0 Comment:

Post a Comment

Posts Feeds: Powered by FeedBurner

nmnlblog. [No Music, No Life!!] by RATA