nmnlblog. Album Of The Year 2010 [Top10+1 best albums of the year*]
♡♡Let's Click♪ Here!!♡♡

Friday, December 26, 2008

nmnlblog. - Album Of The Year 2008 by RATA

No Music, No Life!!
nmnlblog.
Album Of The Year
2008
by RATA


(リンクをクリックするとMyブログ内からの詳細記事が開きます!!)


●No. 01
Machines Don't Care
Machines Don't Care

(Herve & Sinden)




Machines Don't Care / Machines Don't Care (Herve & Sinden)


コレ1枚前後で流れが完全に変わったかもしれないかもしれないかもしれない。
今年最高のダンス盤だと思う。断言しちゃう。Coooooooooooooooooooool!!!!

●No. 02
Intimacy [Bonus Track Version]
Bloc Party



Intimacy / Bloc Party

今年変化を遂げたバンドは例年になく多かった気がするけど、
間違いなくコノ人たちの変化と成功が1番だった気がする。

●No. 03
Vice and Virtue / Keith



Vice and Virtue / Keith

年末も押し迫ってきてからイキナリ滑り込んでキタ!!
来年に向けてもかなりイイ感じでしょうよ!! かっこ良すぎる。


●No. 04
We Just Are / The Japanese Popstars
 We Just Are / The Japanese Popstars

ネクストレベル。逆に時代は次はこれで来るんじゃなかろうか。
スケール感はありえないぐらい凄い。

●No. 05

Dear Science / TV on the Radio
 Dear Science / TV on the Radio

やっぱり今回も最先端のミクスチャーだった。
恐ろしい。ロックの未来はホントここにあるかもしれない。


●No. 06
Lambs Anger / Mr. Oizo
 Lambs Anger / Mr. Oizo

真の変態とはコノ人の事を言います。
エレクトロ/ダンス界隈ではキチガイ呼ばわりされていますが。天才です。


●No. 07

REMIX 2005-2008 / ゆらゆら帝国
 REMIX 2005-2008 / ゆらゆら帝国

驚愕。鬼ゴイス~なロックリミックスアルバム。
コレを超える邦楽ロックリミックス盤が出るだろうかさえ怪しい。神盤。


●No. 08
Day & Age / The Killers
 Day & Age / The Killers

自分の中ではコノ人たちのマスターピース。
アメリカの、時代をざっくり切り取ってみんな元気出せよと言っているように聞こえる。


●No. 09
808s & Heartbreak / Kanye West
 808s & Heartbreak / Kanye West

何だかんだでやっぱり今年もランクイン。
好きなのよね。遅ればせながらのロボ声も俺的にはありでした。

●No. 10
LP3 / RATATAT
 LP3 / RATATAT

自称RATATAT推進実行委員としては外せない。
RATATAT節は健在だった。早くおかわりもちょうだい。


●+1♪
More! More! More! / capsule
 More! More! More! / capsule

まだまだいける!! 今までので1、2を争う出来だったと思う。
勢いを維持したまま、まだまだ活躍して欲しい。

●エロジャケ大賞
あらためまして、はじめまして、ミドリです。




あらためまして、はじめまして、ミドリです。

参った。レジに並ぶのがホント恥ずかしかった。
邦楽ロックでここまで淫靡なジャケはあったでしょうか。


●美ジャケ大賞
元気ロケッツ I -Heavenly Star-
by 元気ロケッツ ・ Genki Rockets




元気ロケッツ I -Heavenly Star- / 元気ロケッツ ・ Genki Rockets

この笑顔にヤラれた。何だって言うこと聞きマウス♪
今でもこのジャケ見るとワクテカ。ホント元気出るわ。

●洋楽Best Track

To the Bobmobile / Bobmo [Let's Go Bobmo! - EP]

Orphans / Beck [Modern Guilt]

●邦楽Best Track

オーダーメイド / RADWIMPS [オーダーメイド - Single]

ROCK STEADY / 安室奈美恵 [60s 70s 80s CDM]

nmnlblog - Monthly Chart by RATA

●総評♪


昨年はサックリ決める事が出来たランキングも今年は超超超~難航。
1位、2位3位までは何となく決まっていたのだがそれ以下はあ~でもないこ~でもないと悩みまくり。
結局ちょっと疑問符がつかないでもないランキングになってしまいました。
永遠に考え直し、やり直ししてしまいそうだったのでぶっちゃけ諦めて無理やり落ち着かせた次第。
振り返ってみると今年は昨年に比べて地味だったかなぁ…って。
昨年はニューレイブやフレンチエレクトロやダウンロード配信なんかの派手な話題や流れが盛りだくさんだったのに対して今年のなんと地味なこと。
その中で、変化を求め、変化を遂げて、成功と失敗、明暗くっきり分かれたバンドの動きがいろいろあった年だったのが印象的。
自分の中ではBloc Partyなんかの変化、革新は凄く衝撃的、刺激的でした。
ダンス/エレクトロニックの流れは邦楽洋楽みんなまとめてエレクトロの大波に巻き込まれ、
その中からHerveやSindenなどの一派が新たなる流れを発信して動いた一年だった。
来年に向けてこの流れがさらに大きな波へと変化して行くのか、エレクトロが終焉を迎えるのか、それともしっかり定番的に安定期に入るのかは正直ボクにも想像はつきませんが、ダンス系大好き人間としては引き続き触手をしっかり動かして見守り、体感していくのみです。
来年もまた前半から大御所の新作が控えているみたいですが、
不景気な世の中でもありますので、どうか派手派手しい音楽業界であって欲しいなと、
ガンガンに動きのある年になって欲しいなと、密かに期待を寄せておくことにしマウス。

参考♪
世界の主要年末ランキングまとめサイト
Year End List: Top 10 Albums of 2008
Amazon.com, Billboard, Drowned In Sound, Filter…and more.
2008年度あれこれ from ArcRyte Online

nmnlblog リンク
Album Of The Year 2007 by RATA [SNSサイトより転載]
Album Of The Year まとめ
Monthly Chart


2009年もまた。
ひたすら。
No Music, No Life!! で!!!!
nmnlblog by RATA

どうぞ、なにとぞよろしくお願い致します。



[2008, Best Album, Year End, Best of, My Best, ベストアルバム, 年間ベスト, マイベスト, 十選, The Year in Music, Opus of The Year]

Related Posts (Each Label):


0 Comment:

Post a Comment

Posts Feeds: Powered by FeedBurner

nmnlblog. [No Music, No Life!!] by RATA